ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

Core i3から一つ旧世代のi5にCPUを差し替えたら幸せになれるのか試してみた

メインで使っているDELLのスリム型デスクトップVostro 270SのCPUを勢いに任せてエイヤって変えてしまったので覚書きです。

聖剣伝説2は全部で何回リリースされたのか調べてみた?

「聖剣伝説2」のフルリメイク版(PC/PS4/PS Vita)の発売が決まったようですね。

カシオのミニ鍵盤 SA-46を購入したら最高だった話

アラフォーになる私がカシオのミニキーボードSA-46を購入しました。 気軽に遊べる大きさで音色も機能も良くて大満足の買い物でした。

AUのガラホ版MARVERA(KYF35)は正直買いなのか?

2017年8月中旬 AUから新たなガラホが2機種発売になります。ガラケーにしては珍しくSnapdragonを搭載していて高級路線だったMARVERAの後継機種KYF35と、簡単ケータイの後継機種 KYF36です。

ふたごさんは5月病・・・

誕生月なのに5月が苦手・・・ 「ふたごさん」なんてブログ名にもしてる様に私はもう直ぐ誕生日な訳ですが5月は苦手です。 毎年この時期になると気力の源泉が枯れてしまい「アパシー」という言葉の意味を骨の髄までしゃぶり尽くしてる次第です。 アパシー - W…

Windows10でコントロールパネルが開かない場合の対処法

Windows10 Creators Updateを適用後に「コントロールパネル」が開かない! 今までの作法は過去の遺物となりましたが、コントロールパネル自体は以下の手順で開くことが出来ます。

Win10のCreators Updateが4月11日にやってくるけど準備は大丈夫?

Windows10をお使いの方は昨年の8月頃、こんな画面が出て1時間以上パソコンが使えなくなったり各種設定がリセットされた事を覚えていますでしょうか? 原因は2016年8月にやって来た大型アップデートであるAnniversary Update(Redstone1)ですが、あれに匹敵す…

【運営報告】なぜ「ふたごさんは熱くない!」か今、明かそうと思う。

4月に入り気持ちは春ですね。みなさんこんにちは。 ふたごさん(@andshesaidble)です。 不定期報告ですが2017年の3月のブログ運営報告です。 主にブログやってる方向けの記事です。興味の有る方は御覧ください。

北海道の短い夏に向けてクロスバイク環境の整備に着手!

私が住む北海道は基本的に一年の50%位は雪に閉ざされていて、自転車乗りにはオンシーズンが少ない残念な土地であります。 しかしそんな北海道も雪解けが進みもう直ぐ念願の自転車生活が再開できそうです。

事務仕事用に高級ゲーミングマウスを買ってみたら予想外に快適だった話【後編】

別に前編・後編に分ける必要もないけれど眠たくなってきたら、無駄に記事を前・後編に分ける癖が付いてきてしまいました・・・。前編は↓こちらから。 という訳で購入したゲーミングマウスはこちらです。ドドン!

事務仕事用に高級ゲーミングマウスを買ってみたら予想外に快適だった話【前編】

ワイヤレスマウスから線有りゲーミングマウスに買い替えた話です。

ケータイ何だい?ゲシュタルト崩壊!俺のガラホは何なんだい?

自分のケータイ(ガラホ)は何なのか? 携帯アイデンティティ、今思いついた略語でケイタイデンティティを見失ったお話です。(こんな言葉は朝起きたら忘れているだろうな) お前は誰だ!

首が痛すぎる問題について

何でもかんでもお前のせいにしてやるよ。 そうだよ、お前のせいだよ!

約5年前のノートPC Thinkpad X230(リファビッシュ品)を買ってみた話

4~5万円出せば画面15.6インチ/4GBメモリ/240GB SSDなんて何の不足もなさそうなスペックのノートパソコンが「新品で」購入できてしまうご時勢ですが、4万円弱出して2012年発売のノートパソコンを買ってみました。

日本中でExcel方眼紙を作る人のパワーを集めて発電すれば原発は不要になる!

魔人ブウをぶっ飛ばす元気玉だって実現可能かもよ。おらに元気を分けてくれ! と、冒頭からぶっ飛んでますけど根拠はありません。 フェルミ推定とかヨクワカリマセン・・・。 人間たまには愚痴りたいときもありますよね。Twitterでは常に愚痴りっぱなのです…

【運営報告】ブログを作成してから123日経ちました

ブログを始めてから多分123日経ちました。あと2日遅く始めてたら1月23日に123日目だった、惜しい!

年齢を重ねる度に「最近のヒット曲」のしきい値が下がる問題について

最近時間が流れるの早いなぁというアラフォーになってしまったオジサン(認めたくないが)の嘆きです。

タフネスケータイの6年ぶりの復活について思う事

AUの2017年春モデルの発表が行われました。 個人的に注目しているのは京セラのタフネスケータイTORQUE X01です。

はてなProにしちゃったよ!

悩みに悩んだ結果、本日たった今からはてなProにしちゃいました。 キーワードリンクを非表示に出来る。 ampに対応出来る。 という辺りが決め手となりました。 モバイルから見る場合キーワードリンクが邪魔になったりしますし、ampについてはまだまだ勉強中で…

AUのガラホではデータ使用量の上限に下限があり!LTEダブル定額検討中の人は要注意!

上限に下限がある!? ありのままに書くとそうなります。 AUのAndroidなガラホ達、GRATINA 4G(KYF31)やAQUOS K(SHF31,SHF32,SHF33)にはデータ使用量の上限に下限があります。 私は調べずに購入してちょっと後悔しているのでAUのガラホを検討中で、特にLTEダ…

薬局で購入した薬も控除対象となる新制度「セルフメディケーション税制」とは

「セルフメディケーション税制」が始まっています。 2017年1月1日よりドラッグストア等で購入した一部の薬品について「セルフメディケーション税制」として所得控除が受けられる様になりました。 www.mhlw.go.jp この制度が利用出来る薬品はスイッチOTCと呼…

AUのガラホを1ヶ月使用してみた感想 後編

スポンサーリンク // AUの最新ガラホ GRATINA 4G(KYF31)を1ヶ月程使用して感想の後編です。 前編はこちらから 前編で良かった事を挙げましたので、後編では少し残念だと思った部分を挙げて行きたいと思います。

AUのガラホを1ヶ月使用してみた感想 前編

スポンサーリンク // AUの最新ガラホ GRATINA 4Gを1ヶ月程使用してみました。 よく作りこまれた端末だという印象を受けましたが、苦手な事もソコソコあるので使う人によって評価が割れる端末だと思います。1ヶ月使ってみた感じをまとめてみようと思います。 …

2017年にやりたいこと

という事でたまにはお題に乗ってみるのであります。何事も練習であります、習うより慣れろ。という訳で 今週のお題「2017年にやりたいこと」 昨年 上半期は感染症が! 個人的に2015年には色々と激動過ぎな1年でありました。 その反動から 今年一年は何もしな…

イラついたので携帯に届いた迷惑メールを2つほど晒す

スパム業者さん(botなら開発者さん)年末お勤めお疲れ様です。アドレスを晒しても「見たよ~」っていうお知らせにしか成らないと思うので載せません。リンク踏むと迷惑メール(出会い系?)が鬼のように来る様なので気をつけましょうね。以下迷惑メール本文です…

デパスの代替でレスタスは有りか?

抗不安薬「レスタス」は個人輸入可能です(使用は自己責任で) デパスの個人輸入指定を受けて、密かな注目を浴びているクスリがレスタス(フルトプラゼパム)です。

デパスの代替でドグマチールは有りか?

ドグマチールじゃ無理だと思う。 そもそもドグマチールは抗不安薬でも睡眠導入剤でも無いカテゴリー違いの薬物で、デパスの様に即効性のある多幸感は得られないと言われています。その分、依存性も低いと思われますが、デパスには無い身体的副作用も沢山あり…

ガラホ購入してみた!

ガラホ購入しました。AU GRATINA 4Gです。 近所のGEOでほぼ使用感の無い中古(付属品一切無し)で8000円でした。 新品未使用がネットでもう少し安く買えたりもしますが、機種変更する前の端末であるiPhone5が虫の息であった為、あんまり悠長に納期を待ってられ…

時代の最先端!?ガラホを導入するよ

多分ね・・・。 なんだか仕事が忙しかったりパソコンや携帯が不調だったり何より書き続けるモチベーションが保たれなかったり色々有って間が空いてしまいました。 まぁ言い訳ですけどね。スイマセン。コンスタントに記事を更新していきましょう。継続は力な…

メイン回線をWimax2+ 一本に絞って1年。見えてきた現実

↑これが我が家のメイン回線だ! メイン回線をFlets光からBIGLOBEのWimax2+に切り替えてから1年程経ちました。正確には引っ越しの都合上、光回線が入る部屋に住めなかったので、正直苦肉の策的な運用開始でした。兎にも角にも運用して1年が経ったので感想など…

スポンサーリンク