
ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

【運営報告】ブログを作成してから123日経ちました

ブログを始めてから多分123日経ちました。
あと2日遅く始めてたら1月23日に123日目だった、惜しい!

 

123

自分がはてなProにする時に「採算取れるのか?」っていう所はいろんなブログを読みまくった経過が有ったので、今後初める人の参考になればと良いな思いざっくりと後悔させて頂く次第です。

運営報告という事でPVとか出す事への是非とかは色々議論されていますが、特に嫉妬される様な数字じゃないので公開してしまいます。

 

PV数

f:id:andshesaid:20170121012632p:plain

今年に入ってから今までノーチェックだったスマホでの表示を見直し始めた所、滞在時間の延長やPVの平均の底上げなど一定効果がありました。

Google様もモバイルファーストっていう事をこれでもかという位に押し出していますし、時代の流れでもあるので過去記事も順次見直していきます。

PV数のピークは「はてなProにしたよ!」っていう宣言をした日辺りで、その後はあんまりちゃんと記事書いていない事もあり横ばい状態です。

現状90%位の方が検索エンジン経由でアクセスされています。

数ヶ月で数十万PVまで到達する人もいる様ですが、現状でも学校の一学年位の人数の方が見にいらしているという事なのでとても有り難いことだと思っています。

「書かねば!」って思って書いて機を見て世に出した記事は、予想以上に読まれていますし、毎月順調にアクセス数は伸びてはいるのでマイペースに頑張ります。

あんまり考えないで作った見出しのその他タグの見直しとか、まだまだやる事はあるので少しずつ改良していきます。

 

収益

「はてなProの料金はペイ出来るのか?」という問題の結論は「ペイ出来る」です。

まだまだ研究しきれてないというか実験的に数記事しか触ってないですが、既にはてなProにした分はAdsenseの収益で回収出来ています。

まだまだ記事数少ないし内容も薄いので全記事に対して広告出すっていう事はしていません。(記事下とかは自分の広告にさせてもらいましたけどね)

今後について

インフラ代を自給自足するというのが第一目標だったので、そこはクリア出来ました。

出費がマイナスにならない趣味と考えれば素敵な事です。

はてなProにしたのはAMPに対応出来るからという理由もあったのでメリット・デメリットを考えつつ導入するかを検討するかというのが直近の課題かなと思っています。

またヘッダ画像やアイコン、記事中の画像等ビジュアルにもう少し手をかけて自分の色を出していきたいという思いもあります。上手な人が本当に沢山いるので少しでも近づけたらなぁと思っています。

まだまだやる余地があるブログだし努力に対して結果がきちんと返ってくる段階です。

書いてる自分も読んでる人も、もっと楽しくなるサイクルを回せるように気長にですが頑張りたいと思います。

 

スポンサーリンク