
ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

AUのガラホを1ヶ月使用してみた感想 前編

スポンサーリンク

 

AUの最新ガラホ GRATINA 4Gを1ヶ月程使用してみました。

よく作りこまれた端末だという印象を受けましたが、苦手な事もソコソコあるので使う人によって評価が割れる端末だと思います。
1ヶ月使ってみた感じをまとめてみようと思います。 

今回は 前編「 良かった事」編です。

佇まいがまんまガラケー

見た目的にはガラケーです。中で動いてるOSがSymbianだろうがKCP+だろうがAndroidだろうが、手にとって見れば「Yes,ガラケー!」って感じで使ってて安心します。2010年発売のIS01からiPhone含めてスマートフォンを使っていますが、二つ折り端末を使用していると独特の安心感を覚えます。

f:id:andshesaid:20170103232126j:plain

二つ折りスタイルは通話しやすい!

6~7年スマホを使用していてスマホしか使えない身体になったと思っていましたが二つ折りスタイルなGRATINA 4Gを使用していると、やっぱりバー状の端末で通話するのはしっくりこない部分もあるのですよね。電話として使用している時間の方が短くなっているのも事実ですが通話専用機として持てるなら「やっぱり二つ折りだな」って思ってしまいます。 

防水・防塵で強いボディ

ガラケー時代からGRATINAは堅牢な筐体でしたが、その美点はしっかり受け継いでいます。持った感じもしっかり感があり割れるようなガラスも無いので落としても「ある程度」は安心そうです。

画面がキレイ!

 3.4インチでFWVGA(480*854)。288.1ppiを誇るディスプレイは、スマホほど画面に近づいて注視する事が少ないという物理的特性も相まってか非常に精細に感じられます。

操作そのものはガラケーと余り変わりない様に作られていますが、画面の精細さが違うので良いものを使用している感があります。

ただし視野角や色の鮮やかさ等では正直昨今のスマートフォンには劣る感じです。
大きさ的にもあまり横からとかは見ないとは思いますけどね。

レスポンスが比較的良い!

ガラケー的に使用している分にはレスポンスが良いです。常にサクサクとはいきませんがKCP+を採用して間もなかった頃のW61Sとかよりは全然サクサクです。
多分ChromeベースなブラウザーもガラケーのPCブラウザーと比較すると格段に使いやすいです。FacebookとかTwitterなどのタイムライン式に下に長いページなどではちょっとプチフリ感を感じる事があります。

LINEが使える!

これはこの機種というかガラホ全体の至上命題でしょう。
周りは電子メールなんてインフラ使ってなくてLINEに移行しているけど、別にスマホ的な操作は望んでない人には望まれていた端末なのではないでしょうか?

私個人は他にスマホがあるのでこの機種でLINEは使用してないので正直判りませんがLINEが使えるというのはこの手の端末の要となる機能なのでお粗末な実装はしてないと思います。

Wifiに繋げる!

AUガラホの料金プラン上、常にパケット量を気にして運用する事になる方が多いと思います。Wifiに繋げるのは助かります。IEEE 802.11b/g/n までの対応で5Ghz帯では繋がれないのが残念ではありますが有るのと無いのとでは大違いです。

他キャリアの端末ではスマホとの差別化のためかWifi使えない端末が多いです。

バッテリーの持ちはスマホ以上ガラケー以下

Wifiオン運用で大体3日は持ちます。4日目も一応使える事には成っていますが夕方位にはバッテリー残量低下の警告が出始めて精神衛生上よろしくありません。1%で1時間持つという感じでガラケー以上スマホ以下と言った感じです。

4G LTE(au VoLTE対応)

将来的に3Gが停波しても使えるので丈夫な筐体・交換可能なバッテリーと併せて長く使える一台になっていると思います。

 

テザリング対応

この機種はテザリングに対応しています。ただし通信量がスマホでの契約より相当割高となり、特にダブル定額で契約した場合は月にたった2GBで上限に達し4,200円のパケット定額料が課せられるのと、その月一杯は128kbpsという実用は厳しい速度制限が課せられます。データ定額プランもスマホ同等の料金設定ですが、ガラホはスマホと比較して機能的にはどうしても劣ったりもするのでテザリング機能を使うのであれば、キャリアのメアドは使えなくなりますがSIMロックを解除してmineoやUQmobile等のMVNOでの運用をお勧めします。

ただしUQmobile向けにはDIGNO PhoneというGRATINA 4Gとロゴ以外は全く同じ機種が出ているので、今から購入するのであれば素直にそちらを購入したほうが良いでしょう。

参考:

ケータイ何だい?ゲシュタルト崩壊!俺のガラホは何なんだい? - ふたごさんは熱くない!

以上前編「 良かった事」編でした

ガラケープラスアルファ(LINE?)と考えればまぁまぁかなといった所でしょうか?

次回後編は悪かった事編+総評としたいと思います。

続きはこちらから

andshesaid.hatenablog.com

 

スポンサーリンク