ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

日本中でExcel方眼紙を作る人のパワーを集めて発電すれば原発は不要になる!

魔人ブウをぶっ飛ばす元気玉だって実現可能かもよ。おらに元気を分けてくれ!

と、冒頭からぶっ飛んでますけど根拠はありません。

フェルミ推定とかヨクワカリマセン・・・。

人間たまには愚痴りたいときもありますよね。Twitterでは常に愚痴りっぱなのですが今回は100%私の愚痴エントリーです。

 

Why ジャパニーズ ピーポー love MS Excel so much !?

WYSIWYG


文法的にはdo入れるのが正しいのかなとも思ったのだけれど某厚切りジェイソンさん風に勢い重視です。

私はソフトハウスを病気で辞めて民間の畑違いの会社で働き始めて10年以上になりますが、この会社の人がみんなExcel大好きすぎて困惑しています。

具体的には

  • 顧客リスト(この辺りは未だ解るけどセルの結合とかしまくりでコンバート困難)
  • 稟議書(百歩譲ってまぁ数値入るからね、数値電卓で計算しているけど)
  • 会議開催案内(?)
  • 身だしなみテストチェック表(複数シートを纏めて関数?で一覧化している)
  • 外部向けの案内文書(時候の挨拶が入力規則でコンボボックス化している・・・。)
  • 人事異動のお知らせ(???)
  • 封筒の印刷(郵便番号とかテキストボックスで決め打ち、宛名は一文字ずつ
    縦書きで他のファイルの特定のセルからLeft関数とかで引っ張ってる)

これらの配布方法は個人名入ってない限りは印刷して同報FAXです

弊社が直面しているのは「Excel方眼紙問題」です

d.hatena.ne.jp

一応、弊社のはここまでエググは無いです(笑)

少なくともビジュアルだけなら。

 

SEの力でなんとかしてくれ

そんな現状で突然「社内の生産性向上委員会」的な役割を任される事になって、社内のPC関連の使われ方を改めて知ることに成ったのですが、これをどうにかしろと言われてもドコから手を付けていいか判りません。

「プリンターを買い換える度に印字がずれて困る、それをなんとかして欲しい」って言う感じで上の人から依頼を受けましたが、ずれて当然なんです。「表計算ソフト」ですから。

「それを技術でなんとかしろ!SEだったんだろ!」

みたいな事も言われましたけど主にDelphiでプログラムするのが仕事だった自分は、「Excelの絶妙な印字位置合わせ」なんてスキルは持っていません。

っていうかそもそもExcelでやる発想も有りませんWYSIWYGって言葉、昔はやりましたよね。

あと異なるファイル間でデータ参照しまくっててカオスが起きてます。たまに参照先が共有フォルダ上(パスなし!)の別なファイルとか、その人のパソコン上のデスクトップに置いてるファイルとか色んな所を参照しまくってて「今日はY田さんがインフルエンザで出勤していないから、このファイルは触れません」とか普通にあります。

封筒の印字とかセルの内容はおぞましい関数で作っていてある意味感心はします。一部については関数だけでなくマクロも組まれてます。

 

何とかしようとしてみる事にした

と弊社の現状は突っ込みどころは満載なのですが、問題意識を持ってくれたのは良い機会なので近々「IT講習」を社内で行う事にしました。

ちなみに名前は上から降りてきました。ありましよね?そんな言葉、森総理の時代に。

1回目の内容は「表計算ソフトとワープロソフトの使い分けについて」かなと思ってます。

下手したら四半世紀位は時代から遅れている内容ですが「みんなヒマなんだな」って事は分かったので努力の方向の軌道修正を図ろうと思います。

生産性ってなんだっけ?

一回位講習はして反応はみるけど外部の目が入った方が良い気がします。

絶対に変。

 

スポンサーリンク