ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

ケータイ何だい?ゲシュタルト崩壊!俺のガラホは何なんだい?

自分のケータイ(ガラホ)は何なのか?

携帯アイデンティティ、今思いついた略語でケイタイデンティティを見失ったお話です。(こんな言葉は朝起きたら忘れているだろうな)

お前は誰だ!

 

psychedelic tunnel

全ての始まりは仕事の合間に立ち寄った家電量販店での事だった

昨日というか半ば今日でしたが、私は月例の機器メンテナンスの為、17時30分に退勤後22時30分に再度出勤するという変則勤務でした。毎月有るんですよね、これ。

鯖缶の定めなのですがクラウドに移行してこういった作業はデータセンターに移管したいと思っています。専任体制も

で、微妙に家に帰るのもダルいしガソリン代掛かるし間違って寝てすっぽかしたら大変なので、退勤後は近くの電気店で時間潰すことにしました。

あわよくばニンテンドースイッチの実機を見たかったという事もありました。

家電量販店にて「ドッペルゲンガー」に遭遇する

とりあえずスイッチの実機は田舎には有るはずもありませんでした。

只ジョイコンとかポーチの大きさ・パッケージの大きさから想像してた以上に小さいなゲーム機だなという感じを受けました。。

その後未だ時間も有ったため少し店内を歩いていたらUQ Mobileがガラホを出したみたいではないですか、京セラでAU系の機種だから概ね近い端末だろうと思って近づいた所。「うーん、これって兄弟機種というか全く同じでないの?」

京セラのUQモバイルの新機種「DIGNO PHONE」です。 

電気屋さんの帰りに自分が持ってるのが実は店頭のモックなのではと不安になってしまいましたよ・・・。

兄弟というか一卵性双生な「DIGNO Phone」と「GRATINA 4G

ここで両者の見た目を実際に比較してみましょう。

左が、GRATINA 4G、右がDIGNO Phoneになります。

f:id:andshesaid:20170309021629p:plainf:id:andshesaid:20170309021443p:plain

どう見ても一緒です。ありがとうございました。

差がついてるのは外観上はカラバリですかね。あのGRATINAの印象的なグリーンがDIGINO Phoneにはありません。

後は白と黒ですが外観上は色が同じなこの機種達は見比べ不能だと思います。

見比べる方法としては液晶ベゼル部分の表示しか無い気がします。

GRATINA 4Gだとベゼル上下に表示されている「AU、GRATINAの表示が、DIGNO Phoneにはありません。

閉じてしまえば見分け付かないんじゃないかな。

ベゼル周りのカバーしか作り分けしてる部品はなさそうです。

 

一卵性双生児なこの機種達が欲しくなったら、どちらを買うべきか?

この2機種を欲しがるという事は二つ折りのスタイルに拘りがある人でしょう。

 端末自体はスペック表上は違う所がありませんし見た目もほぼ変わりません。

どちらも京セラの堅実で長く愛せそうな端末です。

AUのキャリメールやAUのかんたん決済等のAUのサービスを使っていて、抜けられない事情がある人はAUで、その辺がクリアできるのならUQ モバイルの方が良さげです。

よくショップのお世話になる人とかはAUに残留する方が幸せかな。

AUの3Gケータイを4年以上使っていたAU star会員(無料で入会可能)は「ケータイ取替お助けギフト」なるサービスを2017年5月31日まで受けられるので参考まで。

GRATINA 4G 、かんたんケータイ KYF32 、AQUOS K SHF33の購入時に割引が受けられ共通ACアダプタも付けるよみたいな話です。「ガラホ安くするからガラケー維持するのを辞めてくれ」的なサービスですが、これはもう少し粘ればもっと良い条件が提示されてきそうな気もするので、急いでない人は未だ頑張ったほうが特になるかもしれません。

概ねキャリアの動向とユーザーの環境次第で答えは決まってくるのでしょう。

タフネスケータイ TORQUE X01も出た事ですし、2017年は少しだけガラホが元気な年になるかもですね。

なんにせよ選択肢が増えるのは良い事です。

ネタでAUのGRATINA 4GをMNPして同色のDIGNO Phoneに機種変しようかな。

SIM差し替えれば済む話な気もするけど。

スポンサーリンク