ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

カシオのミニ鍵盤 SA-46を購入したら最高だった話

アラフォーになる私がカシオのミニキーボードSA-46を購入しました。

気軽に遊べる大きさで音色も機能も良くて大満足の買い物でした。

 

カシオ SA-46ってどんなキーボードか?

今回購入したカシオのミニキーボードSA-46は

f:id:andshesaid:20170726010424j:plain

  • 実売3,000円程度と安価
  • キーの数は32鍵(F3-C6でピアニカ位?)
  • 単3乾電池6本で動く
  • ドラムパッド付
  • ボリュームがスライダー式で細かな調整ができる
  • ピッチを少し調整できる(他の楽器とチューニングを合わせられる)
  • 可愛いグリーン色

みたいなキーボードです。

と箇条書してみた所で想像つきづらいと思うので商品説明をYouTuberの大御所ジェットダイスケ氏にお願い(丸投げ) してしまいます。

ちなみに私もこの動画みて購入しましたwww

www.youtube.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

3日位使ってみた感想

 このキーボードは凄く面白いです。今まで購入した電子キーボードは色々使いにくかったり音色が悪かったりと不満が出てお蔵入りする事が多かったのですがCASIO SA-46に関してはそういった不満な点は感じません。

  • ピアノもキレイな音がして余韻に変なノイズが乗らない (前のSA-45はノイズが乗ってた)ですし、
  • 8ビット風サウンドやチャーチオルガン、懐かしのオーケストラヒットなど使える音色が揃っている。

等音色面でも不満は全くありません。

キーの数は少ないですが縛りプレイみたいで面白いともいえます。

 

ピアノとか全く弾けなくても電子キーボードは遊べるのか?

譜面とかは読めたほうが良いと思いますが、私は譜面を読めない人なのでYoutubeとかで下のような教材を探しては真似して遊んでます。

www.youtube.com

上のみたいな動画だと私みたいな初心者でも譜面を見なくても一本足打法で最悪0.5倍速とかにして指の動きを追いそれらしく指が動くように成ってきています。

 音ゲー的にこういうのもあります。

www.youtube.com

 

 とにかく指を動かして真似して知ってるメロディ奏でられるようになる。

このステップを繰り返しくと音楽面白くなってきます。

 

SA-46は人気機種

SA-46は人気機種らしくYotube等で「SA-46」と検索すると先人の演奏動画が多数出てきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

同胞がたくさんいるのは楽しいことです。

割りと本気で人にも勧めたいカシオ SA-46

この電子キーボードは楽器が扱えても扱えなくても、それぞれのレベルに応じて遊び倒せる1台に仕上がっています。

値段も実売3,000円手頃で扱いやすくて場所も取りません。機能は意外に本格派でもあるカシオSA-46は個人的に凄くおすすめ出来る品です。

以上、練習曲のスターライトパレードを聞きすぎて耳から離れない私が深夜にお届けしました。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク