
ふたごさんは熱くない!

ガジェット系・メンタル薬系等々

北海道はとても寒くて、更に意外に暑い問題

日記

旭川は明日は初雪らしい

改めて言うまでもないですが、北海道は寒い土地です。

日本で一番北極圏に近い都道府県ですし、宗谷岬まで北上すれば実質ロシア領が目視できる様な土地なので当たり前です。余談ですが稚内市役所にはサハリン課なんて部署が設置されてたりもします。課長さんは「休日課長」的なノリで「サハリン課長」なんて呼ばれてるんでしょうかね。

建設産業部サハリン課/稚内市

本題に戻ると日本で記録された最低気温は私が住んでいる旭川で1902年1月25日に記録された-41.0℃となっています。

100年以上前でしかも旭川とは言え市街地からは離れた場所の記録なのですが、戸外にバナナを置いとけば釘が置ける位カッチカチになる気温です。
最も1902年当時に旭川にバナナは流通してなかったと思いますけどね。

暖冬と言われた昨シーズンでも2016年1月25日には最低気温-20.8℃を記録してます。

この日は天気が晴れだったので聖なる衣の力を借りずに老若男女が息を吐くだけでダイヤモンドダストを放てた事でしょう。私はこの日インフルエンザで寝込んでたので真偽は不明ですが、北海道では条件が整えばダイヤモンドダストを放てるんです。

ダイヤモンドダストが放てる条件は下記の条件を満たす時です。

・とにかく低い気温であること。氷点下10度以下。
・無風(空気が澄みきっている)であること。
・晴れ・快晴であること。
・明け方、朝であること。
・湿度があること。
・視程が1km以上。

出典:朝日に照らされキラキラ舞ってキレイ!「ダイヤモンドダスト」って何? | 北海道ファンマガジン

旭川の夏は意外に暑いぞ

しかし札幌や旭川などの盆地は夏はそこそこ暑いです。流石に九州や沖縄には叶いませんが2016年8月7日には最高気温33.3℃を記録しています。

 

結論・旭川の寒暖差は鬼畜である

2016年1月25日 -20.8℃

2016年8月7日33.3℃

という事実から今の時点で

旭川市の今年の寒暖差は既に54.1℃に達しています。

結構鬼畜だと思いませんか?体感的にも9月初旬には最高気温30℃超えてたものの中盤で一気に気温が下がり、9月に関しては我が家は冷房も暖房も稼働しました。

住めば都で良い所も一杯ありますし、長年住んだ土地なので愛着もありますが北海道の中でも海沿いでメリハリの無い気候のない街に住んでた自分には堪えるモノがあります。

今シーズンは全国的に寒い冬になると言われています。シーズントータルで見れば寒暖差はまだ拡大する可能性があります。

寒いのは北海道だけに限らないと思うので、例えば普段雪が降らない地域にも雪が降ったりとかあるでしょう。

みなさんご自愛下さいね。

スポンサーリンク